おはようございます!チカラもち北海道店です!

近年、電気代の高騰や環境意識の高まりから、エコキュートと太陽光発電を組み合わせる家庭が増えています。
太陽光で発電した電気を活用してエコキュートを運転すれば、電気代の節約&CO₂削減ができるというメリットが!
今回は、エコキュートと太陽光発電を連携させることで得られる効果や、おすすめの使い方を紹介します♪

エコキュート×太陽光発電の仕組みとは?
エコキュートは夜間の安い電気を使ってお湯を沸かすのが基本の仕組み。
しかし、太陽光発電と組み合わせれば、昼間の太陽光エネルギーを活用してお湯をつくることが可能に!

特に電気代の高い日中の時間帯でも、太陽光発電を活用すればコストを抑えながらお湯を沸かせるため、
電力の自給自足に近い暮らしが実現できます。

エコキュート×太陽光発電のメリット
1. 電気代の節約
昼間の余剰電力を活用してエコキュートを運転することで、電気代の節約につながります。
特に、売電価格が下がっている現在では、余った電気を売るよりも自家消費したほうがお得になることも!

2. 再生可能エネルギーでCO₂削減
太陽光発電の電気を使えば、火力発電などの電力を使わずに環境にやさしいお湯を作ることができます。
カーボンニュートラルな暮らしを目指す方にぴったりです。

3. 停電時もお湯が使える安心感
太陽光発電+蓄電池があれば、停電時にも電力を確保できるため、災害時でもお湯が使える可能性が高まります。
いざという時の備えとしても安心です。

4. 昼間の発電を有効活用できる
売電単価が低くなっている今、昼間の余剰電力を有効活用するのが賢い選択。
エコキュートの昼間運転モードを活用すれば、発電した電気をムダなく使えます。

エコキュートと太陽光発電を効率よく使うコツ
✓ 「昼間運転モード」を活用する
多くのエコキュートには「昼間の太陽光発電を活用してお湯を沸かす」モードが搭載されています。
これを使うことで、余剰電力をムダなく活用可能!

✓ HEMS(ホームエネルギーマネジメントシステム)を導入する
HEMSを使えば、発電量や電力の使用状況を見ながらエコキュートの運転を自動で最適化できます。
より効率的に電力を活用するなら、HEMSとの連携がおすすめです。

✓ 蓄電池と組み合わせてさらに効率アップ
太陽光発電+エコキュートに加えて蓄電池を導入すると、昼間の余剰電力を夜間にも活用でき、さらなる電気代の節約が可能になります。

エコキュートと太陽光発電を組み合わせれば、電気代を節約しながら、環境にも優しい暮らしが実現できます。
HEMSや蓄電池と連携すれば、さらに効率的にエネルギーを活用可能!

「電気代を抑えたい」「環境にやさしい暮らしをしたい」という方は、ぜひエコキュートと太陽光発電の連携を検討してみてください!

エコキュートに関する疑問やご相談があれば、ぜひお気軽にお問い合わせください★