寒い日にお風呂に入ろうとした瞬間、シャワーから冷たい水しか出てこない…。
せっかく浴槽で温まっても、これでは体が冷えてしまいますし、なにより困ってしまいますよね。
急にシャワーからお湯が出なくなると、「エコキュートが壊れた!?」と焦ってしまいがちですが、原因は様々で、ご自身で簡単に解決できるケースも少なくありません。
今回は、シャワーでお湯が使えない時の原因と、ご家庭でできるチェックリスト、専門家への正しい相談先について、分かりやすく解説します。ぜひ参考にして、落ち着いて対処してください。
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目次
1. まずはココを確認!お湯が出ないのは「シャワーだけ」ですか?

トラブルの原因を特定するために、最初に最も重要な確認作業があります。
「キッチン」や「洗面台」の蛇口からも、お湯は出ないかどうかを見てみましょう。
この結果によって、原因が「エコキュート本体や家全体の問題」なのか、それとも「シャワー周辺の問題」なのかを切り分けることができます。
A. 家中のどの蛇口からもお湯が出ない →【2. 家全体でお湯が出ない場合】へ
B. シャワーだけお湯が出ない(キッチン等は問題ない) →【3. シャワーだけお湯が出ない場合】へ
2. 【家全体でお湯が出ない場合】考えられる原因と対処法
家中の蛇口からお湯が出ない場合、給湯器であるエコキュート本体や、家への給水・給電に問題がある可能性が考えられます。

原因①:エコキュートのリモコンにエラーコードが表示されている

エコキュートに何らかの不具合が生じると、リモコンにエラーコードが表示されます。
まずはエラーコードの番号を控え、取扱説明書で内容を確認してください。
内容によっては、エコキュートの再起動で復旧することもありますが、「販売店に連絡」等の指示がある場合は、速やかに専門業者へ連絡しましょう。
原因②:エコキュートのブレーカーが落ちている
エコキュートには専用の漏電遮断器(ブレーカー)があります。
貯湯タンクユニットのカバー内や、分電盤に設置されています。これが何らかの理由で「切」になっていると、エコキュートは作動しません。
「入」にして復旧するか確認するようにしましょう。
※頻繁に落ちる場合は漏電の危険性があるため、専門家による点検が必要です。
原因③:水熱交換器などの内部部品の故障
エコキュート内部で水を温める「水熱交換器」や、お湯と水を混ぜる「混合弁」などが故障していると、お湯を作ること自体ができなくなります。
この場合は専門家による部品交換が必要です。
原因④:断水または冬場の凍結
見落としがちですが、地域での断水や、冬場にエコキュートの配管が凍結しているとお湯は出ません。自治体の断水情報を確認したり、気温が氷点下の場合は配管の凍結を疑いましょう。凍結の場合は、気温が上昇して自然に解凍されるのを待つのが基本です。
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3.シャワーからお湯が出てこない主な原因とは?

キッチンや洗面台からはお湯が出るのに、シャワーだけ水しか出ない場合は、浴室のシャワー水栓(蛇口)側に原因がある可能性が高いです。
原因①:シャワーの温度設定が低い・操作ミス

単純なことですが、エコキュートのリモコンの給湯温度が低く設定されているケースです。
特に冬場は外気温の影響でぬるく感じやすいため、一度設定温度を確認・調整してみましょう。
原因②:シャワー水栓(混合栓)の故障

お湯と水を混ぜて適温を調整する「サーモスタット混合栓」が故障している可能性があります。
- 温度調整ハンドルの不具合: ハンドル内部の部品が劣化し、うまく温度調整ができなくなっている状態です。
- フィルター(ストレーナー)の詰まり: 水栓の内部にはゴミの侵入を防ぐフィルターがあります。
ここにゴミが詰まると、お湯の出が悪くなったり、温度が不安定になったりします。
【ご家庭でできる対処法】
シャワー水栓の止水栓を閉めた上で、フィルターの掃除を試してみてください。掃除方法は水栓の取扱説明書に記載されています。
それでも改善しない場合は、混合栓自体の寿命(約10〜15年)も考えられるため、部品交換や本体交換が必要になります。
4.エコキュートで起きる「冷水サンドイッチ現象」とは?

シャワーを使っていると「熱いお湯 → 一瞬冷たい水 → 再びお湯」といった現象が起きることがあります。
これは「冷水サンドイッチ現象」と呼ばれ、エコキュートの仕組み上発生するもので、故障ではありません。
これは、一度シャワーを止めた後、再び出す際などに、配管内に残っていた水が出てくるために起こります。
頻繁に起きる場合は、給湯温度の設定を少し高めにすることで緩和されることもあります。
5.シャワーのお湯が出ない時にチェックすること
シャワーからお湯が出ない原因は必ずしも故障とは限らないので、すぐに業者に連絡するのではなく、まずは自分で対処できないかチェックしてみましょう。
ここで、シャワーのお湯が出ない時にチェックすることや対処法を紹介します。
設定温度を確かめる

操作ミスなどが原因でシャワーの設定温度が低くなっていることも考えられるため、リモコンから温度設定が適切かどうかをチェックしてみてください。
万が一、本来の温度よりも低く設定されていれば、温度を戻せばシャワーでお湯が使えるようになります。
シャワー水栓の温度調節の安全ボタンを操作する
シャワー水栓に温度調節用のバルブが搭載されているタイプでは、赤い安全ボタンが設置されているので、そちらを押しながら温める方向に回してみてください。
その状態でシャワーからお湯が出るようであれば、シャワー水栓の一時的な不具合によってお湯が出ていなかった可能性が高いです。
しばらく温める側に放置しておくことで、給湯器側で設定した温度でお湯が出るようになります。
他の混合栓の止水栓を閉じてシャワーを出す

配管には、逆止弁と呼ばれる部品が取り付けられています。
逆止弁は液体の流れを一定に保ち、逆流を防ぐ機能を持つ部品です。
この逆止弁が故障しているとお湯側の回路に水が逆流し、そのせいでシャワーから水しか出ない状態になっている可能性があります。
他の混合栓から水が逆流しているかどうか確かめるためには、大変な作業ではありますが、自宅中の水栓を1つずつチェックしていく必要があります。
各水栓の止水栓を閉じてシャワーを出し、お湯が出るかどうか確認してみましょう。
特定の止水栓を閉じた際にシャワーの温度が元通りになれば、その水栓から水が逆流していたと考えられるので、原因の水栓が見つかったら修理を依頼してください。
エラーコードを確認する

エコキュートでは、何か不具合が発生するとリモコンにエラーコードが表示されます。
シャワーからお湯が出ない状態でエラーコードが表示されている場合、どんな問題が起きているのかチェックしてみてください。
エラーコードの内容に合わせて対応をすることで、シャワーからお湯が出ない状態を解決できる可能性があります。
表示されるエラーコードによっては、修理でしか対応できない場合もあるので、その際は業者に依頼してください。
6. 対処法を試しても直らない…どこに相談すればいい?
ご自身でチェックしても原因がわからない、または部品の故障が明らかな場合は、無理せずプロに相談しましょう。
メーカーや販売店

エコキュートの保証期間内であれば、メーカーや販売店が修理の相談を行いましょう。
保証期間内であれば無償で修理に対応してくれる可能性が高いです。
故障内容によっては高額な修理費がかかるため、保証が利用できるのであれば、金銭的な負担を軽減できます。
ただし、エコキュートの保証期間は部分によって異なりますが、1~5年程度が一般的です。
メーカーによっては有償で保証期間を延長でき、最長10年まで対応してくれることが多いので、故障を懸念されるのであれば、加入しておくと良いでしょう。
メーカーや販売店に修理を依頼する際は、本体や取扱説明書に記載される製品名と型番、購入時期、症状、試した対処法を伝えてください。
対象の製品や現在の状態をしっかり伝えることで、スムーズに修理に対応してくれます。
給湯器専門業者

すでに保証期間が切れていたり、メーカー・販売店では対応できなかったりする時は給湯器専門業者への依頼がオススメです。
給湯器に関する専門知識・技術を持つ業者であれば、幅広い故障の修理に対応してくれます。
専門業者に依頼する際は、実績やサービス内容、保証・アフターサービスの有無をチェックしておきましょう。
エコキュートの施工や修理の実績が多い業者であれば、安心して修理を依頼できます。
また、独自の保証やアフターサービスを設けている業者であれば、修理後に不具合などが発生した時も対応してもらえます。
ただし、業者ごとに料金が異なるので、複数の業者の料金を比較することで修理費用の妥当性が判断することが大切です。
見積書の内容が明確かどうかや、追加請求があるかどうかも確認した上で契約するようにしましょう。
7.群馬県でエコキュートのお悩みならチカラもち群馬店へ!
シャワーからお湯が出ないトラブルは、設定ミスのような簡単なものから、部品の故障まで原因は多岐にわたります。ご自身での解決が難しい場合は、専門家による迅速で正確な診断が不可欠です。
チカラもち群馬店では、エコキュートに関するあらゆるトラブルに対応いたします。
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