こんにちは。エコキュート交換工事の専門店として全国展開をしております、
「チカラもち」のブログ担当スタッフです。
「エコキュートを使おうと思ったらリモコンにエラー表示が!」
「どうしたらいいのか分からなくてパニック!」
そんな緊急事態に対応するために、三菱エコキュートに表示されるエラーコードをまとめました。
自力で対応できるエラーコードから修理依頼が必要なエラーコードまでまとめていますので、困ったときにはご確認ください。

目次
自分でも対応できる三菱エコキュートのエラーコード一覧
まずは、おおむね修理の必要がないエラーコードの一覧をまとめました。
内容を確認して、落ち着いて対処しましょう。

【Uからはじまるエラーコード】
エラーコード | エラーの内容 | エラーの原因 | 対処法 |
U00 | 給水温度が高温になりすぎている | 貯湯ユニットに給水されている水温が45℃以上になっている | ・太陽光発電でお湯が供給されている場合は、販売店へ
・夏場、一時的に表示される可能性あり ・蛇口からしばらく湯を出して様子を見る |
U03 | 浴槽栓忘れ、又はふろ配管のつぶれ | 浴槽アダプターフィルターや湯はり配管内部の汚れ・詰まり | ・浴槽の栓が抜けている場合、浴槽の栓を閉めた後に、再度ふろ自動スイッチを押す
・貯湯ユニットの周囲でお湯が漏れていないか(水抜き栓が緩んでお湯が漏れているなど) ・浴槽アダプター、ふろ配管が汚れている場合は、お手元の取扱説明書「お手入れと点検」と「ふろ配管のお手入れ」のページを確認し実施する |
U04 | 湯切れ表示 | お湯の使いすぎ | ・しばらく沸き上げしていない場合は、「満タン」を押してわき上げを行う
・沸き上げを「少なめ」や「おまかせ」設定していて、お湯の使用量が多い場合、「多め」に変更する ・お湯をいつもより多く使った、浴槽の冷めた残り湯をあたため直した場合は、「満タン」を押して沸き上げを行う |
U05 | 追いだき湯切れ | ||
U07 | タンク未満水を検知 | 貯湯ユニット内が未満水の状態で、電源「入」の状態になっている | 貯湯ユニットを満水にする |
U09 | 湯はり試運転の異常 | 湯はり試運転が正常に動作できない状態 | 残り湯があれば、浴槽の栓を抜いて排水する。 |
U10 | 高温水を遮断する浴槽アダプターの動作不良 | 空の浴槽に高温のさし湯を投入した可能性がある | ・浴槽アダプターに冷水をかけながら、「ぬるく」スイッチを押す
・浴槽アダプターの温度が低下し、「U10」エラーが表示されなくなるまで数回繰り返す |
U19 | ヒートポンプの配管循環不良 | 貯湯ユニットとヒートポンプユニットをつなぐヒートポンプ配管の循環不良 | ・貯湯ユニットやヒートポンプユニットに水が供給されているか確認する
【水が供給されていない場合】貯湯ユニットの電源を切ったあとに機器を満水にして、電源を入れた後、機器のエア抜き運転を実施する 【水が供給されている場合】ヒートポンプ配管内に空気(エア)が残っている場合は、機器のエア抜き運転を実施する ・ヒートポンプ配管が、正しい配管サイズであるかを確認する ・水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認する |
U29 | ふろ配管の循環不良 | 工事後の試運転湯はりが正しく完了できていない | ・浴槽の栓が抜けている場合は、栓を閉めて、再度ふろ自動スイッチを押す
・水抜き栓の緩みや、浴槽アダプターのつまりを確認したあとに、再度ふろ自動スイッチを押す ・給水配管専用止水栓が閉じている場合は、開ける ・湯はり量の設定を、浴槽アダプターが隠れる量に設定し、浴槽内の空にしたあと、再度ふろ自動スイッチを押す |
U31 | 自動浴槽栓の異常 | 浴槽栓の閉止が確認できない | 【浴槽栓連動に対応していない場合】スマート機能の「浴槽栓連動」設定が「入」のままになっている可能性。「浴槽栓連動」設定を「切」に変更。
【浴槽栓連動に対応している特定ハウスメーカーから購入している場合】 ・異物の確認。詰まっている場合は異物を除去し、手動で浴槽栓を閉める。 ・異物もなにもない場合、販売店へ連絡する |
【お湯の循環に問題があるエラーコード】
エラーコード | エラーの内容 | エラーの原因 | 対処法 |
103 | 高圧以上 | ヒートポンプ配管内の水が正しく循環できていない可能性がある | 【据付直後の場合】
・エラー解除後にエア抜き運転を行う その後、再運転を実行 ・ヒートポンプ配管に止水栓、水漏れや配管のつぶれ、配管のつまり、配管の逆接続がないかを確認する 【配管凍結の場合】解凍するのを待ってエラー解除を実施する。 |
117 120 | わき上げ温度の高温異常 | ||
121 | わき上げ温度の低温異常 | ||
201 | 入水温度の高温異常 | ||
C03 | 高圧異常 | ||
C16 | 給水ポンプの異常 | ||
C17 | 沸き上げ温度の高温異常 | ||
C19 | 冷媒吐出温度の異常 | ||
C20 | わき上げの温度高温異常 | ||
C21 | わき上げの温度低温異常 | ||
C30 | 入水温度の高温異常 | ||
P05 | ふろ用流量センサ、又はふろ給湯用電磁弁異常 | 湯はり異常 | ・断水時や冬場では配管が凍結して表示することもある。
配管が凍結している場合は解凍するまで待つ ・タンク内に水がない場合は、タンクを満水にする ・給水配管専用止水栓が閉じている場合は開く ・浴槽アダプターにゴミがつまっている場合は、歯ブラシなどでゴミを取り除く ・上記の処置後に、ふろ自動のスイッチを押すとエラー表示が解除される ・エラー解除しても再度エラー表示される場合は、点検が必要なため給水配管専用止水栓を閉じて、販売店に点検・修理を依頼する |

修理が必要な三菱エコキュートのエラーコード一覧
次に修理の依頼が必要なエラーコードを一覧表にまとめています。
これらのエラーの場合は、自力で対処するのは困難ですので、専門業者に連絡して修理を依頼しましょう。

【Pから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーの内容 | エラーの原因 |
P00P10P11 | ふろ用電動混合弁の異常 | ・湯はり温度を調節する部品の不具合
・給水配管専用止水栓が閉じている ・給水配管の凍結によって貯湯ユニットに給水されていない |
P01P20P21 | 給湯用電動混合弁の異常 | |
P02 | 循環フロースイッチの異常 | 追い焚きや保温などふろの機能が正常に作動していない |
P13 | バイパス電動弁の異常 | わき上げ不良 |
P16 | ヒートポンプ配管の逆接続 | ・沸き上げ不良
・ヒートポンプ配管内の水の循環がおかしい ・ヒートポンプ配管の凍結 ・ヒートポンプ配管の極性が誤って接続されている ・ヒートポンプ配管のエア抜き不足が原因 |
P17 | 貯湯の高温異常 | 目標温度よりも高い温度で沸き上げされた |
P18 | ふろ用熱交換器の異常 | 自動ふろ運転、又は追い焚き動作部分の部品不具合 |
P28 | 追い焚き切換弁の原点固着異常 | |
P29 | 追焚切替弁の原点以外固着異常 | |
P30 | ふろ循環熱源ポンプの異常 | |
P31 | ふろ循環熱源の流量調整弁異常 | |
P35 | ふろ給湯用の電磁弁閉止異常 | お湯はり時に動作するはずの弁が正しく開閉できていない |
P36 | 熱源ポンプの異常、又はHP循環ポンプ異常 | 貯湯ユニットの熱源ポンプの動作に異常がある |
P37 | ふろ循環ポンプの異常 | 自動湯はりや追い焚きに異常 |
P60 | UV-LEDユニットの異常 | UV-LEDユニットの異常 |
P24 | 入水切替弁の異常 | ・わき上げ不良
・わき上げ動作時の部品不具合 |
P25 | 原点以外の入水切替弁の異常 | |
P26 | 出湯の切替弁異常 | |
P27 | 原点以外の出湯の切替弁異常 |
【Fから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーの内容 | エラーの原因 |
F06 | 水位センサの短絡、又は断線 | 湯はり時の水位が検知できない |
F08 | 漏水を検知 | 貯湯ユニット内部で水漏れを検知した |
F09 | 水位出力と浴槽設置階の異常 | 湯はり時の水位が検知できない |
【Hから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーの内容 | エラーの原因 |
H01 | リモコン通信の異常 | 貯湯ユニットとの通信不良 |
H03 | 異機種リモコンの接続異常 | 組み合わせが異なるリモコンが使われている |
H10 | HPユニットとの通信異常 | ヒートポンプユニットと貯湯ユニットをつなぐ通信の異常 |
H11 | 異機種HPユニット接続異常 | 貯湯ユニットとヒートポンプユニットとの組み合わせが間違えている |
【Eから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーの内容 | エラーの原因 |
E00 | 上ヒーター制御用(残湯75L)のサーミスタ短絡、又は断線 | 貯湯ユニット内部のセンサー部品の不具合 |
E01 | 下ヒーター制御用(水温検知)サーミスター短絡、又は断線 | |
E02 | 残り湯(200L)のサーミスタ短絡、又は断線 | |
E05 | ふろ用温度検知サーミスタ短絡、又は断線 | |
E06 | 給湯温度サーミスタ短絡、又は断線 | |
E07 | ふろ戻り温度サーミスタの短絡、又は断線 | |
E08 | ふろ側の熱交出口温度検知サーミスターの短絡、又は断線 | |
E13 | 残湯なし時のサーミスタ短絡、又は断線 | |
E16 | 混合弁給水水温サーミスタの短絡、又は断線 | |
E17 | ふろ側熱交出口、又は入口温度検知サーミスタ ハーフデッド | |
E20 | 残湯50L時のサーミスタ短絡、又は断線 | サーミスタの不具合 |
E21 | 残湯100L時のサーミスタ短絡、又は断線 | |
E22 | 残湯150L時のサーミスタ短絡、又は断線 | |
E23 | 残湯200L、220L、250L、300L時のサーミスタ短絡、又は断線 | |
E24 | 残湯250L、290L、330L、400L時のサーミスタ短絡、又は断線 | |
E26 | 中温水サーミスタの短絡、又は断線 |
【その他のエラーコード】
エラーコード | エラーの内容 | エラーの原因 |
102 | 圧力センサーの異常 | ヒートポンプユニットの部品不具合 |
U11 | 追い焚き配管のエア抜き不足 | 追いだき配管内の空気によって、追いだきができない状態 |

まとめ

三菱のエコキュートは自力で対応できるエラーも少なからずある印象です。
エラーコードが表示されるとつい焦ってしまいがちですが、まずはエコキュートがどんな状態にあるのか正確に把握しましょう。
迅速な問題の切り分けができれば、慌てず対処できますよね。
お困りの際は、本記事のエラーコード一覧をお役立てください。
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