パナソニックのエコキュートのエラーコード一覧と、それぞれの内容、原因、解決方法を解説します。該当するエラーコードを探して、まずは原因を把握しましょう。
目次
修理対応が必要なエラーコード
Hから始まるエラーコード
Hから始まるエラーコードは、販売店で対応可能なエラーコードです。
エラーコード | エラーコードの内容 | 原因 |
H18 | 暖房水漏れ異常 | 暖房水の減水を検知し、補水完了(満水)後、60時間以内に再度減水を検知した |
H20 | 暖房循環ポンプ異常 | 暖房循環ポンプが回転しないもしくは暖房循環ポンプが回転し続けている |
H25 | ふろフロースイッチ異常 | ふろ循環ポンプが停止時・ふろお湯はり停止時にふろフロースイッチONの異常を検出した |
H29 | 酸素運転循環異常 | ふろ配管の往き管と戻り管が逆接続のため、酸素運転ができない |
H30 | 暖房往きサーミスター中途半端故障 | 暖房戻りサーミスター温度が、暖房往きサーミスター温度を5分間上回った |
H32 | 給水サーミスター異常 | 給水サーミスターが断線もしくは短絡した |
H33 | ふろサーミスター異常 | ふろサーミスターが断線もしくは短絡した |
H34 | 給湯サーミスター異常 | 給湯サーミスターが断線もしくは短絡した |
H35 | 高温異常 | タンク上部の残湯サーミスターが高温を検出した |
H37 | ふろ給湯サーミスター異常 | ふろ給湯サーミスターが断線もしくは短絡した |
H39 | 追いだきサーミスター異常 | 追いだきサーミスターが断線もしくは短絡した |
H40 | 暖房熱交ポンプ異常 | 暖房熱交ポンプが回転しない、もしくは暖房熱交ポンプが回転し続けている |
H45 | 追いだき熱交サーミスター異常 | 追いだき熱交サーミスターが断線もしくは短絡した |
H46 | 中間サーミスター異常 | 中間サーミスターが断線もしくは短絡した |
H47 | 暖房熱交サーミスター異常 | 暖房熱交サーミスターの断線・短絡もしくは、コネクターの接触不良(コネクター外れ) |
H48 | 暖房往きサーミスター異常 | 暖房往きサーミスターが断線もしくは短絡した |
H49 | 追いだきポンプ異常(K1,K2,K3,D,DA,KA,UA,FAシリーズ) | ① ふろ注湯時、追いだきサーミスターの温度がふろ給湯サーミスターの温度より8℃以上高い状態が30秒以上続いた ② ふろサーミスター温度がふろ給湯サーミスター温度+8℃以上低い状態 ①&②の状態が30秒継続した |
追いだきポンプ異常(KB,FB,WB,KC,KD,KEシリーズ) | 追いだきポンプが回転しないまたは、追いだきポンプが回転し続ける | |
H50 | 暖房戻りサーミスター異常 | 暖房戻りサーミスターが断線もしくは短絡した |
H52 | 補水弁異常・補水異常 | 補水弁「開」後、2分以内に満水にならない、または暖房注水試運転が1時間以内に終了しない |
H54 | 三方弁異常 | 三方弁の位置検出ができない。もしくは2つの位置を同時に検出した |
H55 | 流路切り替え弁異常 | ①追いだき側駆動時、ホール ICがONにならないことが2回連続した ②ぬくもり側駆動時、ホール ICのOFFを検出できない |
H56 | ふろ混合弁異常 | ①ふろお湯はり時に、設定温度より高い温度を検知した ②ふろ湯はり時に、ふろ給湯サーミスター検出温度が残湯サーミスター1の検出温度より低い状態になった ③ふろ湯はり時に、混合弁を水側に駆動しても全開位置を検出できない |
H57 | 中間混合弁異常 | 中間混合弁が水側もしくは湯側に駆動しても位置を検出できない |
H58 | バイパス弁断線検知 | バイパス電磁弁の断線 |
H59 | 給湯混合弁異常 | ①給湯時、混合弁が湯側になっても、給湯サーミスターの検出温度が中間サーミスター検出温度より低い状態になった。もしくは給湯混合弁が水側になっても給湯サーミスターが高い温度を検出した ②給湯時、混合弁を水側に駆動しても、位置検出ができない |
H60 | 水位電極異常 | 満水電極が水位検出しているとき、減水電極が水位検出しない状態が3秒以上継続した |
H66 | 酸素ファン異常 | 酸素ファンが作動しない |
H69 | 暖房往きサーミスター過昇 | 暖房往きサーミスターが70℃以上を30秒連続検出した |
H70 | 通信異常 | メイン基板と暖房基板の通信が30秒間連続して通信できない |
H73 | 給湯流量調整弁異常 | 原点検出開始後に、45秒経過してホールICがONにならないことが2回連続した。もしくは、駆動パルス分駆動させても、ホールICのOFFを検出できない場合が2回連続した |
H76 | リモコン通信異常 | リモコンで16回通信しても、通信できない |
床暖房リモコン通信異常 | 床暖房リモコンで16回通信しても、通信できない | |
H77 | ふろ流量調整弁異常 | ふろ流量調整弁を水側に駆動しても、水側全開位置を検出できない |
H78 | ふろポンプ異常 | ①ふろポンプが回転しない ②ふろポンプが回転し続ける ③ふろポンプ内に水がない状態で運転した |
H79 | ふろ注湯弁異常 | ふろ注湯弁「閉」時に流量センサーが流量を検出した |
H81 | 給湯サーミスター温度異常 | ①給湯サーミスター温度が給湯サブサーミスター温度より8℃以上高い状態が続いた ②給湯サブサーミスター温度が給湯サーミスターより8℃以上高い状態が続いた |
H82 | 時計電源異常・時計伝送異常 | 停電復帰後の時計データが不正規になった |
H83 | 水位窓設定異常 | 3分以内に浴そうの水位の窓設定ができない |
H84 | ミストセンサー異常 | ミストセンサーが断線もしくは短絡した |
H85 | ミスト混合弁異常 | ミスト混合弁の原点位置を検出できない |
H86 | ミスト混合温度異常 | ミスト混合弁が原点位置でミスト供給温度が高い、またはミスト混合弁が湯側全開でミスト供給温度が低い |
H87 | 給湯混合弁温度異常 (KB,FB,WB,KC, KD,KEシリーズ) | ① 単独給湯時、混合弁が湯側全開位置で、給湯サーミスターが残湯サーミスター0温度より20℃以上低い状態が30秒以上続いた(2回) ② -1 水側全開位置で給湯温度が60℃以上の状態が30秒以上続いた② -2 水設定以外で、給湯温度が設定温度+10℃以上の状態が30秒以上続いた ③ -1 給湯サーミスター温度が給湯サブサーミスター温度より8℃以上高い状態が10秒続いた ③ -2 給湯サブサーミスター温度が給湯サーミスター温度より8℃以上高い状態が10秒続いた |
給湯混合弁温度異常 (KAシリーズ) | ① 単独給湯時、混合弁が湯側全開位置で、給湯サーミスターが残湯サーミスター0温度より13℃以上低い状態が30秒以上続いた(2回) ② -1 水側全開位置で給湯温度が60℃以上の状態が30秒以上続いた ② -2 水設定以外で、給湯温度が設定温度+10℃以上の状態が30秒以上続いた | |
H88 | ふろ混合弁温度異常 | ①残湯サーミスター0温度が60℃以上でかつ湯側全開位置で、ふろ給湯サーミスター温度が残湯サーミスター0温度より12℃/20℃以上低い状態が30秒続いた ②ふろ注湯時に設定温度+8℃以上高い状態が44秒継続した(ぬるめまたは水設定時は、60℃以上で判定) |
H89 | 給湯サブサーミスター異常 | 給湯サブサーミスターが断線もしくは短絡した |
H90 | 貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間通信異常 | ①貯湯ユニットとヒートポンプユニット間の通信ができない ②貯湯タンク上部の保安器が作動した(HE-K1シリーズ) |
H91 | 温度過昇検知(保安器作動) | 貯湯タンク上部の保安器が作動した(HE-37R1,37R2シリーズ) |
H92 | ヒートポンプ配管 誤配管検知 | ヒートポンプ配管の接続を戻り(湯側)と往き(水側)の接続を逆に接続した |
H93 | 循環水系統異常 | ヒートポンプ配管系路に温水が循環しない |
H94 | 貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間循環異常 | ① 貯湯ユニット~ヒートポンプユニット間の水が循環しない ② ヒートポンプ配管の入水・出湯配管の誤接続 ③ 沸き上げポンプ内に水がない状態で運転した |
H95 | 電源電圧異常検知 | 電源にAC100Vを接続した |
H97 | 追いだき熱交換器異常 | ふろ運転を行っていないとき、ふろサーミスターが高温の温度を検出後、冷却運転しても、10分以内に再度冷却運転をおこなった |
【Fから始まるエラーコード】
Fから始まるエラーコードは、サービス会社で対応可能です。
エラーコード | エラーコードの内容 | 原因 |
F11 | ピークカット異常 | 熱交換器出湯温度が上がらない |
F12 | 圧力スイッチ作動(K1,K2,K3,KA,DA,UA シリーズ) | ヒートポンプ配管系路に温水が十分に流れないため、冷媒圧力が異常に上昇し、圧力スイッチが作動した。もしくはヒートポンプ配管を誤接続した |
圧力スイッチ作動(KB,WB,KC,KD シリーズ )[KE モデル除く] | 冷媒圧力が異常に上昇し、圧力スイッチが作動した | |
F14 | 圧縮機ロック | 圧縮機モーターが回転しない |
F15 | ファンロック異常 | ファンモーターが回転しない |
F16 | 入力電流異常検知 | 運転時の電流値が異常に高い |
F17 | 漏水検知 | 本体内部からの水漏れを検知した |
F19 | 出湯温度異常 | 水熱交換器の循環流量が確保できず、出湯温度が異常に上昇した |
F20 | 吐出管温度異常 | 吐出管サーミスターの温度が異常に高い |
F21 | 電装品箱内温度異常 | 電装品箱内の温度が異常に高い |
F22 | トランジスタモジュール温度異常(HE-UK,UAシリーズ) | トランジスタモジュールサーミスターの温度が異常に高い |
放熱フィン温度異常(HE-URシリーズ) | 放熱フィンの温度が異常に高い | |
F23 | DCピーク異常 | トランジスタモジュール内部で過電流、電源電圧の降下を検出した |
OCP異常(HE-URシリーズ) | 圧縮機の回転数が異常に高い。もしくは過電流、電源電圧降下を検出した | |
F24 | 冷凍サイクル異常 | ① タンクに残湯ありの状態でヒートポンプ配管の戻り(湯側)、往き(水側)を逆接続した ② 出湯サーミスターが外れた ③ 沸き上げポンプの作動確認 ④ 膨張弁コイルの抵抗値確認(正常)46 ± 3 Ω(20℃) ⑤ 冷媒漏れ |
F27 | 圧力スイッチ(HPS)異常 | 圧力スイッチ(HPS)が断線 |
F36 | 外気サーミスター異常 | 外気サーミスターが断線もしくは短絡した |
F37 | 入水サーミスター異常 | 入水サーミスターが断線もしくは短絡した |
F38 | 残湯サーミスター異常 | 残湯サーミスターが断線もしくは短絡した |
F40 | 吐出管サーミスター異常 | 吐出管サーミスターが外れた。もしくは吐出管サーミスターが断線もしくは短絡した |
F41 | PFC保護 | PFC内部で電源電圧降下、過電流、温度上昇を検知した |
吸入管サーミスター異常(HE-URシリーズ) | 吸入管サーミスターが断線もしくは短絡した | |
F42 | 空気熱交入口サーミスター異常 | 空気熱交入口サーミスターが断線もしくは短絡した |
F43 | 空気熱交出口サーミスター異常 | 空気熱交出口サーミスターサーミスターが断線もしくは短絡した |
圧力センサー異常(HE-URシリーズ) | 圧力センサーが断線もしくは短絡した | |
F44 | トランジスタサーミスター異常(HE-UK、UAシリーズ) | トランジスタサーミスターが断線もしくは短絡した |
フィンサーミスター異常(HE-URシリーズ) | フィンサーミスターが断線もしくは短絡した | |
F45 | 出湯サーミスター異常 | 出湯サーミスターが断線もしくは短絡した |
F46 | CT異常 | 圧縮機の回転数が上昇してもCT入力が少ないCTの断線または冷媒漏れ |
F47 | 漏水センサー断線検知 | 漏水センサーが断線した |
F62 | PFCサーミスター異常 | PFCサーミスターが断線もしくは短絡した |
F67 | 積層(沸き上げ)ポンプ異常 | 積層ポンプが作動しない。もしくは沸き上げポンプが、最大で運転した。 |
F70 | 位置検出センサー異常 | 運転開始時、圧縮機が回転しない |
F94 | 水位センサー断線検知 | 水位センサーが断線した |

修理不要のエラーコード一覧
【Uから始まるエラーコード】
Uから始まるエラーコードは、ユーザー自身で対応可能です。対応方法を参考に適切な処置を施しましょう。
表示 | 内容 | 原因 | 対応方法 |
U22 | 断水検知 | ふろ自動お湯はり時、注湯量が1ℓ/分以下になった | ・給水元栓を「開」にする ・ふろ注湯弁の作動確認、点検交換 ・給水配管もしくはふろ配管の凍結解除 ・ふろ流量センサーの作動確認、点検交換 ・電源電圧の確認 ・接続 |
U51 | 浴そう栓忘れ検知 | 浴そうの栓を閉め忘れているため、浴槽にお湯が溜まらない | ・浴そうの栓をする ・ふろ配管の長さ、径の確認と修正 ・ふろフロースイッチの作動確認、点検交換 ・ふろポンプの作動確認、点検交換 |
U53 | 浴槽満水検知 | ふろ自動運転時、浴そうからお湯があふれる | ・水位設定が高すぎないか確認と再設定 ・ふろ配管経路のエアーかみ確認と修正 ・ふろ配管系路の漏れ確認と修正 ・水位センサーの確認、点検交換 |
U54 | 初回残水検知 | ふろ試運転時、浴槽に残水があるため、自動お湯はりができない | ・浴そうを空にし、ふろ試運転をおこなう |
U55 | 浴そう未排水検知 | 3日間浴槽にお湯をはったまま、酸素運転をした | ・浴そうのお湯を抜いて、再度自動お湯はりをおこなう |
U61 | 湯切れ検知 | 浴そうへのお湯はり時、タンクにお湯がないため、お湯はりを停止した | ・タンクにお湯があるか確認し、お湯が沸くまで待つ ・ふろ給湯サーミスター点検、交換 |

まとめ
エラーコードが表示された場合、まずは修理が必要か、自分で対応できるのか見極めることが必要です。慌てずにエラーコード一覧から原因を見つけましょう。
また修理の依頼が必要な場合、業者にエラーコードを伝えることで、対応が迅速かつ的確になります。
適切な対応で、エコキュートを長く快適に使用しましょう。