ダイキンのエコキュートのエラーコードについて原因や対処法を丁寧に解説しています。まずは落ち着いて、エコキュートの状態を確認しましょう。
目次
対応策を実施しても改善しない場合、修理対応が必要なエラーコード
以下で紹介するエラーコードが表示されている場合は、自分で対処して解決することがあります。もし自分で対応策を実施しても改善しない場合は、販売店もしくは修理業者へ連絡し、点検・修理を依頼しましょう。
エラーコードを頭文字ごとにまとめています。ご自身のエコキュートに表示されているエラーコードの頭文字を確認し、該当するエラーコードの内容と対処法をチェックしてください。
【Cから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーコードの内容 | 処置方法 |
C11 | 出湯温度温度が高温を検出したため停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C12 | 凝縮温度が高温を検知したため高圧制御中 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C15 | お湯はりの温度が高温を検知したため、停止 | お湯はり時に熱いお湯がでることがあります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C16 | 台所、洗面所、シャワーへの給湯温度が高温を検知したため、停止 | 蛇口やシャワーから熱いお湯が出ることがあります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C30 | 貯湯タンクの缶体温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C45 | 沸き上げポンプの回転数が低いため、停止 | ●断水している場合 1.断水時の対応をおこなう。工事や災害で断水になった場合は、水道管内部に泥水が発生する可能性があります。この泥水がエコキュートに入らないようにするために給水止水栓を閉めましょう。 2. 断水が終わった後にエラーのリセットをおこなう。 ●配管が凍結している場合(冬季) 1.気温が上がり自然に解凍されるのを待つ。 2.その後、エラーのリセットをおこなう。 ●給水止水栓が閉じている場合 1.給水止水栓が閉じている場合は開ける。 2.その後、エラーのリセットをおこなう。 ●上記にあてはまらない場合 エラーをリセットして、不具合が解消するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C52 | 追いだき運転ができないため停止 | ●ふろアダプターの上までお湯がない場合 エラーのリセットをおこなう。その後、ふろアダプターの上までお湯をたす。 ●断水している場合 断水時の対応をおこなう。工事や災害で断水になった場合は、水道管内部に泥水が発生する可能性があります。この泥水がエコキュートに入らないように、給水止水栓を閉めてください。その後、断水が終わった後にエラーのリセットをおこなう。 ●配管が凍結している場合(冬季) 気温が上がり、自然に解凍されるのを待つ。その後、エラーのリセットをおこなう。 ●給水止水栓が閉じている場合 給水止水栓が閉じている場合は、給水止水栓を開ける。その後、エラーのリセットをおこなう。 ●上記にあてはまらない場合 エラーをリセットして、不具合が解消するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C55 | お湯はりに時間がかかり過ぎているため、停止 | ●ふろアダプターの上までお湯がない場合 エラーのリセットをおこなう。その後、ふろアダプターの上までお湯をたす。 ●断水している場合 断水時の対応をおこなう。工事や災害で断水になった場合は、水道管内部に泥水が発生する可能性があります。この泥水がエコキュートに入らないように、給水止水栓を閉めてください。その後、断水が終わった後にエラーのリセットをおこなう。 ●配管が凍結している場合(冬季) 気温が上がり、自然に解凍されるのを待つ。その後、エラーのリセットをおこなう。 ●給水止水栓が閉じている場合 給水止水栓が閉じている場合は、給水止水栓を開ける。その後、エラーのリセットをおこなう。 ●上記にあてはまらない場合 エラーをリセットして、不具合が解消するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C71 | 湯とり回路の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C72 | 貯湯タンクの中間層からお湯を取出す三方弁系の不具合を検出したため、停止 | 貯湯タンクの、中間層からお湯を取出す三方弁系の不具合を検出したため、停止しています。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C73 | 漏水センサー系の不具合を検出したため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C74 | 貯湯タンクと、追いだき熱交換器間を循環させるポンプの回転数が低いため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C76 | 貯湯ユニットと台所または、ふろリモコン間の相互通信ができていない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C77 | 給水(水温)の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C78 | 電源周波数を検出できていない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C79 | ふろのお湯、水を循環させるポンプの回転数が低いため停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C80 | 貯湯タンクへの入水、出湯を循環させるポンプがエアがみのため停止 | ●ふろアダプターの上までお湯がない場合 エラーのリセットをおこなう。その後、ふろアダプターの上までお湯をたす。 ●断水している場合 断水時の対応をおこなう。工事や災害で断水になった場合は、水道管内部に泥水が発生する可能性があります。この泥水がエコキュートに入らないように、給水止水栓を閉めてください。その後、断水が終わった後にエラーのリセットをおこなう。 ●配管が凍結している場合(冬季) 気温が上がり、自然に解凍されるのを待つ。その後、エラーのリセットをおこなう。 ●給水止水栓が閉じている場合 給水止水栓が閉じている場合は、給水止水栓を開ける。その後、エラーのリセットをおこなう。 ●上記にあてはまらない場合 エラーをリセットして、不具合が解消するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C81 | ふろのお湯、水を循環させるポンプがエアがみのため停止 | ●貯湯タンクに水がない場合 長期間不在で貯湯タンクの水抜きを行っている場合貯湯タンクを満水にし、その後、エラーのリセットをおこなう。 ●上記にあてはまらない場合 エラーをリセットして、不具合が解消するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
C84 | 混合水温の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
【Eから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーコードの内容 | 処置方法 |
E1 | プリント基板のマイコンが正常に動作していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
E3 | 運転中に高圧圧力が上昇し過ぎたため、停止 | ●ふろアダプターの上までお湯がない場合 エラーのリセットをおこなう。その後、ふろアダプターの上までお湯をたす。 ●断水している場合 断水時の対応をおこなう。工事や災害で断水になった場合は、水道管内部に泥水が発生する可能性があります。この泥水がエコキュートに入らないように、給水止水栓を閉めてください。その後、断水が終わった後にエラーのリセットをおこなう。 ●配管が凍結している場合(冬季) 気温が上がり、自然に解凍されるのを待つ。その後、エラーのリセットをおこなう。 ●給水止水栓が閉じている場合 給水止水栓が閉じている場合は、給水止水栓を開ける。その後、エラーのリセットをおこなう。 ●上記にあてはまらない場合 エラーをリセットして、不具合が解消するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
E6 | 圧縮機の過電流を検出したため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
E7 | ファンモーターが運転しないため、停止 | ●ファンに異物がからんでいる場合 貯湯タンクの漏電遮断器を「切」にした後、ファンにからまっている異物を取り除いてください。完全に取り除いたら、貯湯タンクの漏電遮断器を「入」に戻しましょう。 ●ファンに雪、氷が付着している場合(冬季) ヒートポンプユニット周辺の雪を取り除くまたは、とかす。次に、ヒートポンプユニット内の雪や氷は気温が上がり自然に解凍されるのを待つ。雪や氷がとけたら、貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。 ●上記にあてはまらない場合 エラーをリセットして、不具合が解消するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
E8 | 圧縮機に過電流が流れたため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
EA | 四路切換弁系の不具合を検出したため停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
EC | ヒートポンプからの出湯温度が上昇し過ぎたため、停止 | <断水している場合> 1.断水時の対応をおこなう。工事や災害で断水になった場合は、水道管内部に泥水が発生する可能性があります。この泥水がエコキュートに入らないようにするために給水止水栓を閉めてください。 2. 断水が終わった後にエラーのリセットをおこなう。 <配管が凍結している場合(冬季)> 1.気温が上がり自然に解凍されるのを待つ。 2.その後、エラーのリセットをおこなう。 <給水止水栓が閉じている場合> 1.給水止水栓が閉じている場合は開ける。 2.その後、エラーのリセットをおこなう。 <上記にあてはまらない場合> エラーをリセットして、不具合が再現するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
【Fから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーコードの内容 | 処置方法 |
F17 | 貯湯ユニットからの水もれを検知したため、停止 | 貯湯タンクの不具合です。貯湯ユニットからの水もれを検知したため、停止しています。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
F3 | 圧縮機の吐出管温度が上昇し過ぎたため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
F38 | 貯湯タンク内の残湯温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
F47 | 水もれ検知センサー系の不具合を検出したため、停止 | 貯湯タンクの不具合です。水もれ検知センサー系の不具合を検出したため、停止しています。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
F66 | お湯はり電磁弁が閉まらない状態を検知。お湯はりが完了してもお湯が止まらない状態。(ふろの水位が上昇しています) | <ふろの水位上昇がある場合> 1.エラーのリセットを行う。 2.エラー表示が消えたことを確認し、ふろの水位上昇の有無を確認する。ふろの水位上昇がある場合は、給水止水栓を閉めてください。給水止水栓がない場合は水道メーターの止水栓を閉めて下さい。お湯や水が使用できなくなります。閉めたあとは、点検修理の依頼をおこなう。 <上記にあてはまらない場合> エラーをリセットして、不具合が再現するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
F94 | ふろ水位センサ系の不具合を検出したため、停止 | <ふろ配管の汚れの可能性がある場合> 1.エラーのリセットを行う。 2.配管洗浄を行う。 <上記にあてはまらない場合> エラーをリセットして、不具合が再現するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
FA | 高圧圧力が上昇し過ぎたため、停止 | <断水している場合> 1.断水時の対応をおこなう。工事や災害で断水になった場合は、水道管内部に泥水が発生する可能性があります。この泥水がエコキュートに入らないようにするために給水止水栓を閉めてください。 2.断水が終わった後にエラーのリセットをおこなう。 <配管が凍結している場合(冬季)> 1.気温が上がり自然に解凍されるのを待つ。 2.その後、エラーのリセットを行う。 <給水止水栓が閉じている場合> 1.給水止水栓が閉じている場合は開ける。 2.その後、エラーのリセットを行う。 <排水栓ツマミの位置が「通常」以外の場合> ※使用中に勝手にツマミの位置がかわることはありません。 1.排水栓ツマミを「通常」にセットする。 2.その後、エラーのリセットを行う。 <上記にあてはまらない場合> エラーをリセットして、不具合が再現するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
【Hから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーコードの内容 | 処置方法 |
H0 | 圧縮機を運転しても電流が流れないため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H3 | 高圧圧力スイッチ系の不具合を検出したため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H6 | 圧縮機の過電流検出センサーが作動したため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H8 | 圧縮機の入力電流が上昇しないため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H9 | 外気の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H25 | 水流スイッチ系の不具合を検出したため、停止 | <ふろ配管の汚れの可能性がある場合> 1.エラーのリセットをおこなう。 2.配管洗浄をおこなう。 <上記にあてはまらない場合> エラーをリセットして、不具合が再現するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H32 | 給水の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H33 | ふろの温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H34 | 給湯の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H35 | 湯とりの温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H37 | お湯はりの温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H39 | 追いだきの温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの不具合です。追いだきの温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していません。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H40 | 貯湯タンクの入水温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H41 | 貯湯タンクの出湯温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H42 | 貯湯タンクの凝縮温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H54 | 給湯方向を切換える三方弁系の不具合を検出したため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H56 | お湯と、給水とを混合させる湯はり混合弁系の不具合を検出したため、停止 | お湯はり時に熱いお湯がでることがあります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H57 | 膨張水を排出する三方弁系の不具合を検出したため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H58 | 給湯回路と、給水回路をバイパスさせる電磁弁系の不具合を検出したため停止 | 貯湯タンクの不具合です。給湯回路と、給水回路をバイパスさせる電磁弁系の不具合を検出したため停止しています。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H59 | お湯と、給水を混合させる給湯混合弁系の不具合を検出したため、停止 | じゃ口、シャワーから熱いお湯が出ることがありますので販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H60 | 中間温度層のお湯を混合させる、湯とり混合弁系の不具合を検出したため、停止 | じゃ口、シャワーから熱いお湯が出ることがありますので販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H65 | 沸き上げ方向を切換える沸き上げ混合弁系の不具合を検出したため停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H67 | ポンプ入水弁系の不具合を検出したため沸き上げ運転ができない状態 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H68 | ヒートポンプバイパス弁系の不具合を検出したため沸き上げ運転ができない状態 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H76 | 貯湯ユニットと台所、ふろリモコン間の相互通信ができていない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H82 | リモコンの時刻設定ができない | 取扱説明書を確認の上、時刻設定をおこなう。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H83 | ふろの水位設定ができないため、停止 | 貯湯タンクの不具合です。ふろの水位設定ができないため、停止しています。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H91 | 保安器が動作したため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H92 | 貯湯タンクの缶体温度が高温を検知したため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
H97 | 冷却運転終了後に再び冷却運転を開始したため、停止 | 貯湯タンクの不具合です。冷却運転終了後に再び冷却運転を開始したため、停止しています。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
HC | 出湯の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
HJ | ヒートポンプからの出湯温度が上昇しないため、停止 | <断水している場合> 1.断水時の対応を行う。工事や災害で断水になった場合は、水道管内部に泥水が発生する可能性があります。この泥水がエコキュートに入らないようにするために給水止水栓を閉めてください。 2. 断水が終わった後にエラーのリセットをおこなう。 <配管が凍結している場合(冬季)> 1.気温が上がり自然に解凍されるのを待つ。 2.その後、エラーのリセットをおこなう。 <給水止水栓が閉じている場合> 1.給水止水栓が閉じている場合は開ける。 2.その後、エラーのリセットをおこなう。 <上記にあてはまらない場合> エラーをリセットして、不具合が再現するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
【Jから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーコードの内容 | 処置方法 |
J0 | 冷媒調整器の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
J3 | 圧縮機の吐出管温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
J5 | 圧縮機の吸入管温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
J6 | 熱交換器の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
J8 | 入水の温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
JA | 高圧圧力センサー系の不具合を検出したため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
【Lから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーコードの内容 | 処置方法 |
L3 | 圧縮機停止時に放熱フィン温度が上昇し過ぎたため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
L4 | 圧縮機運転時に放熱フィン温度が上昇し過ぎたため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
L5 | 圧縮機に過電流が流れたため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
【Pから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーコードの内容 | 処置方法 |
P4 | 放熱フィンの温度を検知しているサーミスタが、正しい温度を示していない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
【Uから始まるエラーコード】
エラーコード | エラーコードの内容 | 処置方法 |
U0 | ガス欠(冷媒循環量不足)を検出 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
U2 | インバータ電源回路の不足電圧、過電圧を検出したため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
U4 | ヒートポンプユニットと貯湯ユニット間の相互通信ができていない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
U7 | ヒートポンプユニット内部での相互通信ができていない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
U22 | 湯はり中に注湯量が減少したため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
U51 | お湯はりに時間がかかり過ぎているため、停止 | <ふろ配管の汚れの可能性がある場合> 1.エラーのリセットをおこなう。 2.配管洗浄をおこなう。 <断水している場合> 1.断水時の対応をおこなう。工事や災害で断水になった場合は、水道管内部に泥水が発生する可能性があります。この泥水がエコキュートに入らないようにするために給水止水栓を閉めてください。 2. 断水が終わった後にエラーのリセットをおこなう。 <配管が凍結している場合(冬季)> 1.気温が上がり自然に解凍されるのを待つ。 2.その後、エラーのリセットをおこなう。 <給水止水栓が閉じている場合> 1.給水止水栓が閉じている場合は開ける。 2.その後、エラーのリセットをおこなう。 <ふろの栓が外れている場合> 1.ふろの栓をつける。 2.エラーのリセットをおこなう。 <湯はり中にお湯をくみ出しすぎた場合> 1.エラーのリセットをおこなう。 2.もう一度湯はりをおこなう。 <上記にあてはまらない場合> エラーをリセットして、不具合が再現するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
U53 | ふろの水位が安定しないため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
U54 | ふろに残り湯があると検知したため、停止 | <おふろに残り湯がある場合> おふろに残り湯がある場合は排水する。エラーをリセットして、もう一度試運転をおこなう。 <上記にあてはまらない場合> エラーをリセットして、不具合が再現するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
U61 | 給湯の温度が低すぎるため、停止 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
UA | リモコンと貯湯ユニットとの組合せが正しくない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
UF | 入水温度が出湯温度より高いため、停止 | <断水している場合> 1.断水時の対応をおこなう。工事や災害で断水になった場合は、水道管内部に泥水が発生する可能性があります。この泥水がエコキュートに入らないようにするために給水止水栓を閉めてください。 2. 断水が終わった後にエラーのリセットをおこなう。 <配管が凍結している場合(冬季)> 1.気温が上がり自然に解凍されるのを待つ。 2.その後、エラーのリセットをおこなう。 <給水止水栓が閉じている場合> 1.給水止水栓が閉じている場合は開ける。 2.その後、エラーのリセットをおこなう。 <上記にあてはまらない場合> エラーをリセットして、不具合が再現するか確認してください。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。 販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
【数字のエラーコード】
エラーコード | エラーコードの内容 | 処置方法 |
740 | 台所リモコン異常台所リモコンと貯湯ユニット間の通信不具合 | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
750 | ふろリモコンと貯湯ユニット間の相互通信ができていない | 貯湯タンクの漏電遮断器を「OFF」にした後約10秒以上待つ。もう一度「ON」にして使用する。上記内容を試してもエラーが解消しない場合は、不具合の可能性があります。販売店もしくは修理業者へ点検または修理を依頼しましょう。 |
修理不要のエラーコード一覧
Aから始まるエラーコードは浴槽の栓が抜けている、循環口が詰まっている、など自身で対処が可能です。
落ち着いて対処しましょう。
エラーコード | エラーコードの内容 | 処置方法 |
A5 | 浴槽の栓が抜けている恐れ浴槽の栓抜け循環口の詰まり | 取扱説明書を確認し、対応しましょう。 |
まとめ
ダイキンのエコキュートにエラーが表示されたら、メーカーが紹介している対処法に従って、まずはご自身で対応してみましょう。それでも改善されない場合は、すぐに販売店や修理業者に連絡し、どのようなエラーコードが表示されているかを伝えてください。
急にエラーが発生すると不安になることもありますが、正しい情報をもとに冷静に対応することが大切です。適切な対応を心がけて、快適なエコキュートライフをお楽しみください。